新・視力矯正日記①

僕はやりたいことがたくさんあるのですが、視力矯正の不具合を抱えているため、

それらが充分に出来ず、

人生を前に進められずにいます。

 

視力矯正の不具合というのは、

医学的には眼の病気や異常はないのですが、 眼鏡やコンタクトレンズなどの視力矯正器具を装用しても、

視界の歪みや頭痛、違和感などが生じ、

またそれらに伴い、

身体全体にも不調が生じて社会生活が困難な状態、です。

 

1日の中で何度もコンタクトレンズを入れ替えたり、

メガネを掛け変えて視力や視覚の具合を調整しているので、とても疲れます。

 

また、 視力矯正の不具合を整えることに時間やエネルギーを使っているため、

その他のことをやるモチベーションがなくなります。

 

これまで視力矯正の不具合を改善するために様々な方法を探しましたが、

良い方法は見つかりませんでした。

 

また、 消費者や患者という立場で視力矯正の不具合を改善することに、

限界を感じてきました。

 

そこで、

視力矯正の不具合で悩んでいる当事者と専門家や、専門家を志している方とが、

主にゆっくりと丁寧な対話を行いながら視力矯正の不具合を改善していく活動や研究を当事者研究のような形で行いたいと考えるようになりました。

 

しかし、 協力して下さる専門家の方は見つからずにいます。。

 

そのため、

視力矯正の不具合で悩んでいることや困っていること、

視力矯正の不具合を抱える中で芽生えた問題意識を人々に伝えたいと思い、

改めてブログを立ち上げた次第です。

 

このブログが、

同じように視力矯正で悩んでいる人たちや専門家の方々との出会いや、

より良い視力矯正環境の発展につながれば幸いです。

 

よろしくお願いいたします。