新・視力矯正日記11 『完全矯正の眼鏡作り』

昨日(2021.03.11)と今日、

完全矯正の眼鏡を作成したいと思い、

2つの眼鏡屋さんに2日に分けて行きました。

 

時間は両方とも1830分頃から2030頃の間です。

 

1日目に行ったお店での度数は、

      右      左

近視    -2.25           -2.25

乱視              -0.75            -0.75

乱視の軸           95                 75

 

2日目に行ったお店での度数は、

      右      左

近視    -2.25           -2.25

乱視              -0.75            -0.75

乱視の軸           95                65

 

で、ほぼ同じような度数になりました。

 

左眼の軸の数値が異なるのは、

体調などの違いもあると思いますが、

恐らく、

1日目は、

数時間前に、

シードUV1‬

(右BC820PMW-1.508.8

BC820PMW-1.258.8)の組み合わせを装用していたこと、

2日目は、

同じく数時間前に

メニコン・セレスト

(右BC820PMW-2.25、左BC825PMW-1.25)の組み合わせを装用していたことによる違いがあると思います。

 

右眼の乱視の軸の数値が同じなのは、

お店に行くまで、

視力測定をする直前までの間は、

2日とも右眼にメニコン  ・セレスト(BC825PMW-1.25)を付けていたからではないかと思っています。

 

尚、

2日目のお店では、

僕が乱視の軸の数値を幾つにしょうか悩んでいたので、

右は90、左は70をお勧めして頂きましたが、

僕は迷った末に測定した時点での快適さを優先し、

最初の数値である右は95、左は65で作ることにしました。

 

今回は完全矯正に近い度数の眼鏡を作り、

短い時間でも完全矯正に近い度数の視力を体験できるようにして眼の調子を良くすることだったので、

まずは眼鏡が出来上がるのを待って、

完成してから具合を確かめたいと思います。

 

結果についてはまたこのブログでご報告したいと思います。

 

2021.03.12